SSブログ

自家製レーズンのパン [サイホウ・リョウリ]

お盆のころに今シーズンたくさん採れた庭の鉢植えぶどうを干して
レーズンを作っていました(その様子はこちら

今年の猛暑のおかげですっかり乾いていたのですが、雨のあたらないところで
放置していたので、やっと撤収しました。
P1010438.jpg
ウチのぶどうはデラウエアなので種はないものの、干したらかなりちっちゃくなって、

P1010440.jpg
皮っぽい食感ですが、まぁ自家製ですから仕方ないでしょう。


きのう、この自家製レーズンでパンを焼きました。
P1010442.jpg
HBに生地作りはおまかせ。我が家のHBは丸9年で最近焼きがイマイチなので
できあがった生地は丸めて食パンケースに詰めてオーブンで焼きました。

P1010443.jpg
焼き上がり。
ほんわかと漂う甘いかおりがなんとも魅力的なウチ焼きパンができあがったのでした。
味はふつうかなー(爆)


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
duckbill

味は普通でも、自家製干葡萄のパンだもの~♪
ちょっと他には無いね!(^^)v
by duckbill (2010-09-26 08:18) 

kurizo

パン作りは、なかなか手が出ません(^_^;)
自家製ブドウで手作りパンなんて!
素晴らしい~(^^)
by kurizo (2010-09-26 19:06) 

panda

duckbill さま
デラウエアでつくる干しぶどうはかなり小さくて皮ばっかりなんで
すが、ワタシ的には結構満足していたりします^^
来年はさらにたくさん干しぶどうができるように早めにぶどうの
植え替えをしたいところです。

kurizo さま
パンはHBに材料を量ってセットするだけなのでそんなに手間
はかからず、めんどくさがりのワタシでも続いています(笑)
朝はパンなので週末にまとめて焼いて冷凍しています。
by panda (2010-09-27 20:07) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。