SSブログ

いよいよドライトマトづくり♪ [サイホウ・リョウリ]

昨日、新2号畑でトマトを採ってきました。
P1010237.jpg
右下のトマトは大玉のブラックプリンスなんですが、この天気で枯れてしまったのか、
それとも青枯れにかかってしまったのか、とても復活できなそうな状態だったので、
色が付いた実だけ収穫してきました。
今回の主役は左側の中玉トマト、シンディースイートです。
写真ではわかりにくいですが、25~40gくらいのいい大きさのヤツが
たくさん採れるようになってきました。
今年もコレを使って大好きなドライトマトを作ります。

ワタシの作り方は
洗ったトマトを半分にカットしてオーブン天板に並べ、かるく塩をふります。
P1010239.jpg
今回使用の塩は県北に遊びに行ったときに試食して買ってきたミネラル工房さんの
日本海の塩。 白いダイヤの名の通り、大きな結晶のまろやかなお塩です。

塩をふり終わったら
P1010241.jpg
トマトの断面にオリーブオイルを塗ります。
キッチンペーパーに染み込ませて表面に丁寧に塗っていきます。


その後、低い温度のオーブン(100℃くらい)で1時間~2時間ほど
乾かすように焼いていきます。
P1010244.jpg
ここで高温で焼いてしまうとせっかくの果汁が沸騰して流れ出てしまうので
低温でじっくり乾かしていきます。
このまま更にオーブンで乾かして完成させてもいいのですが、今日は表面が乾いたら
取り出して、
P1010245.jpg
屋外で天日干しします。今日も暑くてドライトマト日和♪


出来上がりまでかなりの時間を要しますがその分出来上がったときの味は格別!
毎年いろんなトマトで作っていましたが、シンディースイートで作るドライトマトの味が
ワタシ的に一番合っていたので、去年、今年とシンディだけで作っています。

時間がかかるわりにスグに食べちゃうので、この時期はせっせと作りだめしています。
本当においしいので、たくさんトマトがあったらぜひおすすめしたいです。


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
krause

美味しそうですね^^。
by krause (2010-08-22 18:32) 

kurizo

なるほど。
ドライトマトは、そういう風に作るのですか。
最近、毎日暑すぎるほど暑いですし、夕立も降らないので、最適ですね。
それにしても美味しそうです(^^)
by kurizo (2010-08-23 20:12) 

kappa

手作りドライトマト、そんなに美味しいのですか。
これならトマトが沢山採れても大丈夫ですね。
いまの炎天下なら、すぐできそうです。
by kappa (2010-08-23 20:55) 

panda

krause さま
普通に食べるトマトもおいしいんですが、水分がとんで味が凝縮
したドライトマトは格別です!買うとかなりお高いこともあり、
かなり毎年張りきって作っています。

kurizo さま
ムフフ、マジうまです(笑) 大きいトマトでもミニトマトでも作る
ことが出来ます。めんどくさいですがその分、スゴイ濃い味です。

kappa さま
おいしいですよ!自分で育てたトマトなら更に喜びもひとしお
です(笑) たくさん作っているんですが出来上がる後から
食べちゃってなかなか残りません、ウチ(^^;)
by panda (2010-08-29 07:34) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。