SSブログ

割れトマトのペースト [サイホウ・リョウリ]

ずーっと灼熱地獄だったニイガタ地方でしたが、
台風が来たあたりから雨やくもりの日が多く、しばらくは予報も傘マークが
並んでいます。

今日は朝から雨が降っていたのですが、お昼ごろに一瞬晴れ間があったので
その隙に新2号畑へ行って
P1010213.jpg
食べごろ を収穫してきました。


なんですが、
からっからの畑に一気に雨が降った為、
P1010216.jpg
ほとんどの実が割れています。。。


今回収穫のトマトは大のお気に入り、サカタの中玉トマト シンディースイート なのですが
比較的割れにくい品種であるにもかかわらず割れまくっているので、
かなり排水、もしくは土壌改良が必要なんだなぁ と思われます。
(新2号畑での夏野菜栽培はことし初めてなもので・・・)


今日のトマトの収穫は1040gあり、大半が割れトマトだったので今期初の
トマトペーストを作る事にしました。

今年の作り方は洗ったトマトを
P1010217.jpg
一旦オーブンで焼き、皮を剥くことにしました。

ミニトマトほどではないものの、中玉トマトも皮がそこそこかたく、
ペーストやドライトマトにすると水分が飛んでちっちゃく(少なく)なるのに
しっかり皮はそのままなので、どうもこの皮が気になっていました。
とはいえ果実全般そうですが、皮と実の間が栄養やうまみがある って
言われているので、去年まではそのまま使ったり、ムーランで漉したりしていたんです。

ちょっと前に見たテレビで三ツ星シェフがトマトを湯むきするより直火で焼いて
皮をむくと、おいしさが逃げずに皮も薄くむける って言っていたので、今回は
200℃くらいで3分ずつ上段、下段を入れ替えて合計6分ほどオーブンで焼いてから
皮をむいてみました。
P1010219.jpg
むいたトマトの皮、全量。 手でドンドンむけます。
なんとなく湯むきより薄くむけているような? それに鍋でゆでるとおいしさも
茹で汁に逃げちゃいそうなので焼いた方がよさそう。

P1010220.jpg
皮むきが終わったトマトは鍋でひたすら煮ます。
今回は味の濃い中玉トマトなので調味料は一切入れず、どんどん煮詰めていきました。

P1010222.jpg
ほぼ完成形。途中油断してしまい、鍋底がコゲ付いてしまったので
鍋を途中チェンジしています。そんなロスが若干あったものの、それでもほぼ全量を
煮詰めた感じです。

味が濃~いトマトペーストが出来上がりました。
コレは明日友達にあげる予定。気に入ってくれるかしら???


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kurizo

なるほど。湯むきより焼くのですか。
トマトペーストは使い勝手がいいですので、私もたまに作りますが、皮むきがメンドーで、たまに皮そのままとかやってました(笑)。
トマトがたくさんトレーに並んでいると美しいですね。
by kurizo (2010-08-15 05:24) 

みぃ

水を入れないで、トマトを皮ごと煮るのは駄目なのでしょうかしら?  トマトを潰しながら煮ていると、皮と実が自然に分離してしまいます。  分離したら、皮だけ、お箸でつまみ捨てる・・・とか。
トマトペーストを作った事は、無いので分かりませんが、時々トマトの煮込み料理等では、サボって、後で皮を外したりしています。
by みぃ (2010-08-15 23:30) 

moto888

こんばんわ。
コメリのコンテストの写真見ました。
素敵な菜園ですね。うらやましい限りです。
トマトペーストもおいしそうですね。

家でもトマトの皮が硬くて剥く様にしています。
方法はトマトのお尻をフォークで刺して、直火であぶって剥いています。数が多いとオーブンもいいですねー。

by moto888 (2010-08-15 23:47) 

duckbill

私の所は大玉なので、皮を剥く用途の時は、湯剥きだと湯を沸かす手間がかかるので、菜ばしにブスっとさして、そのままガスレンジ炙って剥いてました。
たしかに湯に美味しさが逃げる心配はないですね。
トマトペースト、ほんとに美味しそう♪
トマトの美味しさがここまで凝縮されるのだから、お友達も食べて絶対感激すると思う(^^)。
by duckbill (2010-08-16 00:06) 

panda

kurizo さま
今回は湯むきしないで焼いてみました。ウチも皮付きでもやる
んですが、中玉とかミニで作ると皮がちょっとしっかりしている
のでむいてみました。
本当はドライトマトにしたいのですが、割れた実は加熱して
食べた方がいいかな とペーストにしています。

みぃ さま
みぃさんが仰る方法でもいいですね。あと、冷凍してから水に
さらす とかでもいいかもしれません。
やっとトマトが採れるようになってきたので、甘みの強い中玉
トマトはペーストにしたり、ドライトマトにしてストックしています。
煮込みやパスタ、カレーなどに少し加えてやるとコクが増す
ので重宝しています♪

moto888 さま
コンテストもご覧いただいたのですか、ありがとうございます!
まさに三ツ星シェフもmoto888さんと同じように皮むきして
いましたよ。冷凍もいいみたいなのですが、季節柄冷凍庫が
いっぱいでオーブン方式にしました(笑)

duckbill さま
中玉トマトでもちょっと酸味のあるシンディスイートで作る
ドライトマトやペーストは本当においしいです^^
最近は酸味が少ない品種が人気のようなのですが、加工用
には酸味がないと物足りない感じで。。。
この時期に作りだめしておきたいのですが、トマトの収穫が
ずれ込み、いよいよこれから味がのってくる3段目の収穫に
なります。



by panda (2010-08-17 18:43) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。