SSブログ

今期初、へちまを食らう [サイホウ・リョウリ]

昨日、市民農園のウリ科アーチで紅こだますいかを収穫した際、
収穫してしまおうか、明日にしようか迷ってやめた
同じくウリ科アーチの住人へちま。昨日の記事の最後の写真に写ってるヤツです。

今日の夕方、仕事の帰りに収穫してきました!
P1010079.jpg
長さはだいたい30cmくらいでしょうか。
食べるにはちょうどいい大きさだと思われます。

洗ってトントンと切っていきます。
P1010081.jpg
この時点でも全く気が付いていませんが、本当はへちま、皮が柔らかくないので
剥いて調理します。 なんだか暑さでボケています。。。ワタシ。


結局この事は最後まで気付かれることなく、
P1010082.jpg
味噌炒めになってしまいました。
我が家では豚バラ肉と炒め合わせ、和風だし、味噌、みりん、ちょっと砂糖で
味付けしています。


やっぱり皮は剥いた方がおいしいなぁ と思ったものの、
食べられない って訳でもないので、なんだかんだであっという間に
へちまファンの我が家メンバーの胃袋に収まりました。 やっぱりへちま、美味いです!


次回収穫の際にはきちんと皮を剥いてナーベラーンブシーにしようと思いました(汗)



ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
みぃ

へちまは、こうやって使うのですか?
味的には、どんなお野菜に近いのでしょうね。
我が家でへちまを育てた時に、バットみたいになったのを覚えていますが、食べられるのだったら、食べて見るのでした。
食べる時期が難しいのでしょうね。  きっと。
繊維分が出来ないうちに食べなければならないのでしょうね。
私的には、きゅうりの炒め物の様な感じかな~なんて想像しています。
味噌炒め美味しそうです。
by みぃ (2010-08-04 10:43) 

duckbill

去年に引き続き、今年もヘチマが食べられましたね~。
ヘチマは食べたことが無いので、どんな味なのか、なかなか想像が出来ません(笑)
by duckbill (2010-08-05 01:59) 

panda

みぃ さま
今回は皮をむくのを忘れてしまいましたが、基本的にはこういう
感じです。茹でておひたしにしてキンキンに冷やして食べるのも
おいしいらしいので今年やってみようと思っています。
加熱したきゅうりの食感よりもとろとろ感がかなり強いですね。
食欲がなくてもつるっと食べられちゃいます。

duckbill さま
へちまってゴーヤとほとんど同じ育ち方ですから、ゴーヤの
ようにグリーンカーテンにもなると思うのですが、ゴーヤほど
育てていらっしゃる方を見ないですね。食べられるって言う事が
あんまり知られていないんだと思われます。
ウチではゴーヤより人気です。^^
by panda (2010-08-06 22:04) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。