SSブログ

カラフル☆ポテトチップス [サイホウ・リョウリ]

日曜日の午後からドライブでおじゃました農産物直売所の農天市場。

ここで特に買いたかったものは
P1010032.jpg
カラフルポテト!

農天市場のオーナー、スベルベさんのブログ「畑に吹く風」で紹介されていて、
どうしてもお目にかかってみたかったおいもです。 どれもじゃがいもですよ!

ちなみに濃い黄色はこのブログでもおなじみのインカのめざめ、
さつまいものようなピンクのヤツはノーザンルビー、
濃い紫のヤツはシャドウクイーンです。 石ではありません(笑)

これらのおいもを使った料理がキレイでぜひ作ってみたかったので、
「畑に吹く風」でも紹介されていたポテトチップスにしてみました。



とりあえず、これらのおいもをカットしてみます。
P1010034.jpg
なんて個性的な色なんだろ~。 もうワタシの心をこの地点でわしづかみですよ。

スライサーでカットし水にさらして油で揚げてみます。
P1010042.jpg
どうですか?美しいでしょ?
普通の男爵とかでも比較の為に一緒に作ってみればよかったんですが、
個性が際立つポテトチップスが出来上がりました。

ごくごく普通のポテトチップスにしたので、肝心なそれぞれの味の違いは不明です。
とはいえ、コレはぜひ来シーズンに育ててみたいリストに入る逸品です。
次はダイスにカットしてポテトサラダもいいなぁ♪


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みぃ

こんなジャガイモが有るのですね~。
義姉の所から、色々なジャガイモが送られて来ますが、中身は全て普通のジャガイモです。
こんなカラフルなジャガイモが有ったら楽しいですね。^0^
ポテサラにしたら、是非、味の違いを教えて下さいね。
by みぃ (2010-07-27 17:58) 

duckbill

これはいいね♪
調理意欲が沸きますね(^^)
面白いジャガイモの一皿が出来そうです。
by duckbill (2010-07-28 01:29) 

kurizo

本とかで外見?だけは見たことある品種なのですが、断面は初めて見ました。
シャドウクイーンって、ほんとに石みたい(笑)。
味の違いはどんな感じなのでしょうか。
by kurizo (2010-07-28 18:26) 

panda

みぃ さま
あるんですよ、こんなおいも。
種いもが高いですし、作っても個性的過ぎて売りにくいと思われ
ぜんぜん見かけないですよね。
サラダにしたらまたレポートしまーす!

duckbill さま
本当にきれいなじゃがいもで食べてみたかったので
お目にかかれてラッキーでした☆
種いもにしたいけどきっと難しいだろうなぁ。。。

kurizo さま
すっごくきれいなじゃがいもなんですよ。
ポテトチップスでは味の違いはぜんぜんわかりませんでした
ので、そのうちまたレポートしますね!
by panda (2010-07-29 12:54) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。