SSブログ

ブルーベリーソース [サイホウ・リョウリ]

7月に入ってからほぼ毎日少しずつ採れている庭の鉢植えブルーベリー。
洗って冷凍保存していましたが、
P1000989.jpg
そろそろ保存している容器いっぱいになってきました。
ジャムかソースにいい量。 じゃあソースでも作りましょうか。

採れたブルーベリーを計量してみると430gありました。今年は去年の1.5倍くらい
採れていると思います。


そのブルーベリーの入った容器に砂糖を200g入れ、そのまま火にかけます。
いちご同様、ホウロウ容器なのでラク!
P1000990.jpg

弱火でふつふつと煮ていくと、
P1000991.jpg
いい感じにトロトロになってきます。
今回はジャムのようにあんまり煮詰めず、実の形の残ったソースにしたいので
早めに火を止めました。


で、できあがり。
P1000996.jpg
レモン汁や洋酒をいれてもいいかなと思いますが、シンプルに砂糖のみで
作ってみました。

毎朝食べるヨーグルトのソースでいただきます♪


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
kappa

なるほど、これは簡単で美味しそうですね。
ウチにも冷凍イチゴがあるので、やってみようかしら。
どの位日持ちするものでしょうか。
by kappa (2010-07-21 18:52) 

みぃ

こんばんは~。
ブルーベリーソース・・・美味しそうに出来ましたね~。
我が家は、今年は考えて見たら、全くブルーベリーを見ていなかったせいか、鳥達に殆ど食べられてしまったようです。>0<;
パンダさんのを見ていたら、今度は大事に見張って置く事にしようと思いました。 今まで、結構普通に収穫出来ていたので、目を離し過ぎました。


by みぃ (2010-07-21 23:55) 

panda

kappa さま
我が家の冷凍→加熱 に使った容器は金属(ホーロー)なので
使えませんでしたが、陶器、磁器の容器であればレンジが
使えるのでもっとカンタンにジャムやソースが作れると思います。
保存に関しては大体1週間くらいで食べきるようにしていますが
大量にあったりして食べきれなそうな時は冷凍して小出しに
解凍して食べています。


みぃ さま
おかげさまでソースが出来るくらいの収穫量になりました。
わが家もトリなのか虫なのかかじられた跡がある実がいくつか
見られました。
来シーズンはたくさんブルーベリーが採れるといいですね。
by panda (2010-07-23 01:18) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。