SSブログ

たくさんのきゅうりをおいしく食べる方法 [サイホウ・リョウリ]

昨日の晩ごはんは昨日のブログの予告どおり
収穫した野菜のカレーライスにしました。
P1000853.jpg
にんじんがいびつな形なので皮むきにひどく時間がかかり、イライラしました。


ウチで採れる野菜といえば、
最近、きゅうりがたくさん採れるようになり、
食べる分-採れる分=マイナス になってきてちょっと冷蔵庫にきゅうりが
溜まってきたので、ピクルスにしようかと思っていたのですが、
キューちゃん風漬け物にしてほしいとのリクエストがあり、かんたんキューちゃん風に
しました。

作り方はかんたん。
きゅうりをひとくち大に切り、しょうゆ2:みりん1の割合で弱火にかけ
小さくふつふつとしてきたら切ったきゅうりと針しょうが、塩昆布をお好みの量入れて
軽く煮て火からおろし、しょうゆと同量の酢を入れて軽く混ぜ合わせできあがり。
1時間後くらいから食べられますが、全体が冷めたら冷蔵庫で。
P1000863.jpg
今回はラリーノを一本漬にしたかったので切らずにそのまんまで作りました。
きゅうりから水分がでてくるので、酢を入れた段階で容器から漬け汁があふれそうだと
出し入れの時にたぶんこぼれますので注意。

調味料の量はだいたいなので割合だけ書きましたが、塩昆布が結構いい仕事します。
短時間で食べられるのがいいところ。
ナスでもいけます。お好みで漬け汁を調整してください。

ピクルスも好きなんですが、このキューちゃん風だと
どんどんきゅうりが消費されるので(←うちだけ?)ぜひお試しください。



ついでに料理ネタをもう一つ。
昨日、親戚からどっさり梅をもらいました。
P1000856.jpg
ほぼ完熟梅。計量してみたところ2.1kgありました。


今年は今がちょうどやっと梅の時期のようで
今週始めに生協から遅れて届いた青梅はシロップにするために仕込んであります。
P1000859.jpg
ワタシの作り方は梅を一晩水に漬けてアク抜きしてから洗って、なり口をきれいにしたら
フォークでプスプスと粒全体に穴を開けてから砂糖、梅、砂糖 と保存容器に入れ
10日~2週間ほどで丸ごと火にかけ梅の発酵を止め、梅は取り出してジャムに、
シロップは少し煮詰めて完成 としています。
大きい保存容器がなかったので今年はステンレスの寸胴鍋に仕込みましたが、
3、4日ほどすると梅の果汁のみで鍋が満たされています。すげ~。



話はもらった梅に戻ります。
比較的青い梅は
P1000865.jpg
ちょっぴり梅酒にしました。すごくちょっとの600g


残りの1.5kgは
P1000869.jpg
どどーんと梅ジャムにしました。
完熟果からジャムにするのは初めてだったもので、砂糖を最初1kgしか入れなかったら
あまりの酸っぱさにしびれたので、もう300g追加して入れました。
1.5kgの梅に1.3kgの砂糖を使ったことになります。


ふつふつと1時間ほど煮て、アク、種をとりのぞいて
P1000870.jpg
カレー?  いや梅ジャム完成形。
すっぱ甘です。アプリコットジャムよりちょっと酸味があっておいしいです。

かなり大量にできあがったので、
朝はパン食の我が家の食卓に毎朝のぼることになります。



ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
みぃ

いや~、panadaさんは、良いお母さんですね~。
何でも手作りしてしまいます。
梅ジャムは食べた事が無いけれど、本当に美味しそうです。^0^
by みぃ (2010-07-03 17:34) 

kurizo

私も夏野菜で、西城秀樹ばりにカレーを作ってあげるのが、今楽しみにしていることの1つです(^^)
梅ジャム、食べたことないです。
実家で、母親が大量に(本当にめちゃめちゃ大量)梅干を作るのですが、私も1回やったら、メンドーで・・・。
総統は、絶対しないし(笑)。
ウチでは、キュウリを毎日大量消費中です。
1号2号が大好きでヨカッタ(笑)。
by kurizo (2010-07-04 20:26) 

duckbill

野菜タップリの野菜カレーは夏カレーの定番ですね。
キュウリのキュウちゃん結構好きなのですよ!レシピありがとうございます。(^^)
梅ジャム、大量ですね~!美味しそう♪
by duckbill (2010-07-04 22:20) 

chal

確かに、”梅干し”にするには、ちょっと熟し過ぎかもしれません。
我が家も”自家製”梅は、梅酒にしてしまいました。
”キュウリのQちゃん”の作り方、分かりました。私も、挑戦してみますね・・・。
by chal (2010-07-04 22:57) 

panda

みぃ さま
今回完熟梅から初めてジャムを作ってみましたが、かなりの
酸っぱさでした。砂糖を足してなんとか調整しましたがそれでも
かなりの酸っぱさです。でも意外とクセになる酸っぱさです^^

kurizo さま
夏はやっぱりカレーですよね(?)ナスや枝豆のカレーも好きです。
梅干は確かに手間がかかるんですよね~。
ワタシも作りません(笑)

duckbill さま
キューちゃん風は材料を入れてレンジでチン だと更に簡単に
作る事ができますし、ナスでもできますので
調味料の割合などもお好みにあわせて作ってみてください。

chal さま
もらった段階で完熟梅だったので香りはすごくよかったんですが、
これ以上熟すとどうしようもなくなる待ったなしの状態だったので
とりあえずジャムと梅酒にしました。
おいしいんですが、たくさん出来すぎました^^;
by panda (2010-07-07 08:24) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。