SSブログ

フォンダン・アゲイン [サイホウ・リョウリ]

バレンタインの頃、作ったよ!ってご紹介した『フォンダンショコラ』ですが、
各方面からレシピを教えて っていわれる機会が多かったのでこの度ご紹介。
よかったら参考にしてみてください^^

フォンダンショコラ 約10個分
IMG_0269.jpg
板チョコ(ブラックでもミルクでも) 180g    無塩バター 80g   バター 80g
薄力粉 80g   卵  4個   砂糖 100g   純ココア 10g

ロッテのガーナは1枚が60gなので3枚でぴったりちょうどいいです。
ワタシが参考にしたレシピでは全量バターだったのですが、全量が普通のバターだと
ちょっとしょっぱい感じがしたので、半分~2/3くらいを無塩バターにしたほうが
ワタシ好みでした。とりあえずこのレシピは半量ずつにしましたが、今回作ったときは
バターが70gしかなかったので、残りは無塩バターで作りました。

IMG_0270.jpg
1.チョコレート、バターをそれぞれ湯せんして溶かし、溶けたチョコレートに
  溶かしたバターを少しずつ加えてよく混ぜます。

本当は別々に溶かして混ぜ合わせるのですが、最初から一緒に溶かして混ぜ合わせて
しまいました。めんどくさがりですみません。
出来上がりはそんなに変わらない。。。と思うのですが。(謎)



2.卵を割り、砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかり泡立てます。
IMG_0271.jpg
泡立ては結構手間がかかるのでハンドミキサーでガガーっと泡立てました。
最初は上の様に卵の色が黄色っぽいですが、しっかり泡立てて
IMG_0272.jpg
こんなくらいに泡立てました。




3.1のチョコレートとバターを合わせたものに2の卵を少しずつ入れてしっかり
  混ぜ合わせます。そろそろオーブンを200℃に温めておきます。
IMG_0274.jpg


4.薄力粉とココアを合わせてふるい、3へ加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
IMG_0275.jpg

混ぜたらマフィンカップやココット皿などへ入れます。
IMG_0278.jpg
膨らむのでたくさん入れすぎないように。8分目くらいがいいと思います。


5.200℃のオーブンで10分くらい焼きます。
IMG_0279.jpg
オーブンのクセがあるので様子を見て調節してください。
ちょっとまだ軟らかい?くらいがベスト。そうじゃないとトロっとするはずの中身が
しっかりチョコケーキになっちゃいます。軽く上部がひび割れしたくらいがいいみたい。
今回は焼きすぎました。。。

かなり濃厚な材料の分量ですが、かんたんでおいしいので
ぜひお試しくださーい。



ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kurizo

今、ウチの総統にコレを作ってくれ!と言ったところ、自分で作れ!という指令が出ました(^_^;)
pandaさんのレシピどおりに作り、キッズ班と楽しみたいと思います(^^)
by kurizo (2010-02-21 23:03) 

chal

美味しそうですね。そろそろ、チョコの安売りがあるので、久しぶりに作ってみます。
by chal (2010-02-22 23:05) 

panda

kurizo さま
わかるなぁ~ お菓子ってめんどうだもん(笑)
とはいえ、材料は濃厚ですが工程は簡単なのでぜひキッズ班と
楽しんでください。焼く時、あっという間に中が固まるので
まだ柔らかすぎるんじゃない? くらいがベストですよ。

chal さま
チョコレート系は温度が面倒ですし、ケーキ類は手順が面倒
だったりしますが、これは本当に簡単でおいしかったので
ぜひおためしください^^
by panda (2010-02-23 22:36) 

プリン

おいしそぉ♪
永久保存したいぐらい美味しそうです^^
ぜひ時間をつくってレシピ見ながら作らせていただきますね♪
by プリン (2010-02-27 01:57) 

panda

プリン さま
材料を揃えてみると コリャ完全にハイカロリーだね と確認
できますが(笑)、おいしくてついつい1コ2コと食べちゃいます。
ぜひお時間がありましたら作ってみてくださいね♪
by panda (2010-02-27 16:28) 

これからまく種トマト3種の種まき ブログトップ

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。