SSブログ

うましー!れんこんチップス [サイホウ・リョウリ]

今日もニイガタ県内、雪が降っております。
平野部も豪雪地といわれる山間部も大雪警報が出ているので、
まだまだ降るかもしれません。

雪がまとまって降って積もると、道路から水がちょろちょろと出てくる融雪設備のない道路
では深夜、建設現場で使うブルトーザーが道路上の雪をガガーっと押して、空き地や
田んぼなどにひと山にしていってくれます が、
ブルトーザーのブレードで押すだけなので玄関、駐車スペース前にあふれた雪がこんもり。
P1030177.jpg
という訳で、朝からパパ殿は雪かきです。

ワタシはおかげさまで来週火曜日からつなぎのパートが見つかりました!
とりあえず3月末までですが、無職が続くとツライのでよかったです。
火曜日といえばちょうどこの寒波が緩む頃なのでちょっとラッキーです。
ですのでもう少しだらだら生活が続きます。

ムスメが帰ってくるとおやつを催促するのでおやつになりそうなものを探すのですが、
そういう時に限って何にもなし。。。雪が降っているので出かけるのもおっくうです。
しばらく前にもらったれんこんが一本あったのでれんこんチップスにしましょうか。
IMG_0152.jpg
味付けは普通に塩でもおいしいのですが、タコスにのせるタコミートを味付けする為の
シーズニングスパイスをまぶすのが好きです。
タコライスが好きで季節を問わずタコミートを作るのですが、このシーズニングスパイスは
タコミート以外にチリビーンズの味付けに使ったりするのでウチではよく使います。
このでかいボトルはコストコで購入。

 ←スーパーでよく見かけるこれと同じ用途。


れんこんをスライサーで薄くスライスして油で揚げ、このスパイスをまぶします。
IMG_0155.jpg
これがですね、結構いけるんですよ。 パリパリと手が止まりません。

一本まるまるスライスしてしまったものの、薄いので揚げる時れんこん同士が
くっついちゃって揚げるのがだんだんめんどくさくなったので、のこり半分は
おばあちゃんち からもらってきた手づくり梅干し2コ、だし汁(顆粒だし+水)、
みりん、しょうゆ で煮て 仕上げにおかかをまぶして
P1030190.jpg
れんこんの梅おかか煮をつくりました。

れんこんを下茹ですればぬめりも取れていいと思いますが、めんどくさかったので
そのまま煮ました。 これはこれでよし という感じ。

どちらのメニューもこの冬、また何度か登場する予定です。


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
8

こんばんは!
積雪~~スッゴイですね!!
ニュースでたびたび流れてます。
コチラ山口・萩は、こんなに積もることは、稀だなぁーー。

レンコンチップは我が家でも、評判いいのです!
でも、タコスのシーズニングは使ったこと無いなぁ・・。φ(・ω・ )かきかき。いただきます!ごちそう様<(_ _)>(笑)
by 8 (2010-01-14 18:32) 

chal

雪、大変ですね。東京では湿度30%を切っています。
レンコンチップス美味しいですよね。我が家では、揚げ鍋の上で、スライサーで直接スライスしています。”Taco” 知りませんでした。探してみます。
by chal (2010-01-14 19:05) 

duckbill

パート決まって良かったですね♪
レンコンチップス美味しそ!レンコンは何にしても好物です。(^^)
タコライスって、蛸飯と重なるし、本当の意味はタコス・ライスだよね!
でもそれだと、続けて言うとタコの薄切りになってしまうから、タコライスにしたと思っているのだけれど、違うのかなぁ?
by duckbill (2010-01-14 20:47) 

kurizo

雪の中を歩く小学生と雪かきをする旦那様、すごくいい構図の写真だと思います♪
Tacoなるものがあるのですか。
↑物知りのchalさんも知らないものを知ってるなんて、pandaさん、スゴイですよ(^^)
大雪の日は、pandaさんの記事が助かってます。
電車はあいかわらず運休連発しています(^^;;
by kurizo (2010-01-14 20:48) 

水郷楽人

凄い積雪ですね。(@_@)。。こちらは結局雪が積もりませんでした。我が家でも息子君が下宿から帰る度にレンコンチップスを作っています。ちなみに水郷のビールのお相手まで回ってきませんよ。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2010-01-14 21:38) 

panda

8ちゃん さま
今回の寒波襲来でかなり広い地域で積雪があったようで、
普段積雪のない地域の子どもたちが楽しそうに雪遊びをしている
様子などがコチラでも流れていましたよ。どこでも子どもだけは
元気です(笑)
タコ・シーズニングをまぶすとスパイシーなチップスになります。
ぜひお試しを~。

chal さま
関東方面はカラッカラなんでしょうね。とはいえ、おひさまが
うらやましい! 
確かに揚げ鍋の上でやればいいんですね。刀削麺のイメージ
ですね(ちょっと違うか)次回作る際は試して見ます。

duckbill さま
なんとか超短期ですがパートが決まりました。ありがとう
ございます。
確かにタコス・ライスだと、たこのスライスみたい(笑)
知らない方にタコライス って言っても、えっ蛸?みたいな感じ
に間違いなくなるのですが、地道に普及活動?していきます。
夏期のトマトがどっさり採れる時にサルサを作って冷たく冷や
してたっぷりのせて食べると本当においしいです☆☆☆

kurizo さま
我が家LOVEタコライスなんですよ♪ 味付けひき肉、レタス、
トマト、チーズをごはんにのせて、サルサソースをガーっとかけるだけで簡単にできてしまいます。そんな訳でタコ・シーズニングのでかボトルがあるのでした。
電車は相変わらず時間が読めない状態みたいですが、お気を
つけて~

水郷楽人 さま
予報では西日本の広い地域で積雪とのことでしたが、愛知は
積雪はなかったんですね。天気がいい分、朝方などは刺す
ような寒さかと。。。その分畑の冬野菜は甘みが増しているの
ではないでしょうか?
れんこんチップスは手が止まりません(笑)我が家でも作った
直後になくなりました^^
by panda (2010-01-15 10:22) 

サニーデイ

蓮根美味しいですよね~。
私は、面倒なので、ちょっと厚切りで、塩コショウだけで、フライパンで焼くだけの事が多いです。  でも、結構カレー粉を掛けたりすると、夕食のおかずに、おつまみに・・・。
てんぷらも大好きなのですが、油の処理が面倒なので、薄く引いて焼くだけです。(笑)
by サニーデイ (2010-01-16 00:20) 

panda

サニーデイ さま
カレー風味もおいしいですよね!確かに揚げ物は油の処理が
面倒なので、ワタシもそんなにやりません(笑)
この時期、根菜類が特においしくてかなり食べ過ぎてしまい
ちょっと体が重いです(汗)
by panda (2010-01-16 22:22) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。