SSブログ

トマト栽培、地上の鉢VS空中の袋 経過1 [空中栽培]

5月の中旬より
空中逆さ栽培(袋)とプランター栽培(陶器鉢)で
中玉トマト栽培をスタートしています。どちらも品種はシンディスイート。 

 
ちょうど1週間前の様子はというと、
空中逆さ栽培(袋)
P1050519.jpg
わき芽はそのままの放任栽培。 
 
プランター栽培(陶器鉢) 
P1050523.jpg
1本だけわき芽を伸ばした2本仕立て栽培。
 
どちらもなんとか順調に経過している様子で、
いよいよ実の色が収穫できそうな感じになっていましたので
収穫しました♪
P1050522.jpg
空中逆さ袋→3個34g
 
P1050525.jpg
陶器鉢→1個18g
 
単純に放任栽培の空中逆さ袋の方が花数、結実数ともに多いので、
1個あたりのサイズは小さめになっている感じ。
どちらも無施肥で少なめのかん水にしていることもあるのかもしれません。 
P1050521.jpg
なんだか、ブドウみたいになっちゃってるし・・・
 
 
そして1週間後の今日、
P1050553.jpg
空中逆さ袋
 
 
P1050544.jpg
陶器鉢
 
 
どちらも気温の上昇とともに赤くなる実の数が増えてきました。 
P1050554.jpg 
 
 
P1050543.jpg 
 
P1050555.jpg
今日は空中逆さ袋分のみ収穫。
4個40g、中玉なのにミニトマトサイズ・・・
今週、ちょっと忙しかったので水やりが適当すぎてしおれかかったのが
影響しているようでした。
 
6/30現在
空中逆さ袋→7個74g
陶器鉢→1個18g       です。
 
  
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
bigtomato

はじめまして お初にお邪魔します(^.^)
どの写真も素晴らしく綺麗ですネ!  やっぱり一眼ですか???
構図とテクニックに見とれてしまいます。
これからゆっくりと拝読させていただきます!

空中逆さトマト、重力で旨みが凝縮されそうですね!

by bigtomato (2013-07-01 20:37) 

panda

bigtomato さま
いらっしゃいませ!ありがとうございます。

ワタシはなぜか全く水耕トマトをうまく育てる事ができず、
今年はプランターと畑で栽培中です。
ブログ拝見させていただきました。
すごく立派に水耕トマトを育てていらっしゃるんですね~
いろいろ勉強になります。

コメントありがとうございました☆

by panda (2013-07-02 22:00) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。