SSブログ

食べるラー油、作ってみた [サイホウ・リョウリ]

にんにくはたくさん畑で育てているので
ここ数年はずっと自家製、買わずに済んでいます。
でも、この時期のにんにくって
P1000371.jpg
芽がでまくり。。。


もう1ヶ月くらいすると新にんにくが採れるからそれまで持たせたいと思うんだけど、
これだけ芽が伸びていると早めに食べきらなきゃ かなぁとも思うので
このにんにくを使って最近話題、入手困難の 桃ラー こと
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」風の食べるラー油作りにハマっています。


レシピはFMの番組で紹介されていたレシピなんだけど、
どうやら人気ブロガーさんのレシピのようです。

■材料
サラダ油…1/2カップ  ごま油…1/4カップ  にんにく…まるまる1個(1欠片じゃないよ)
長ネギ…100g  韓国粉唐辛子…15g  干しエビ・白ごま…各10g
フライドオニオン…大さじ1 砂糖・塩…小さじ1/2  しょう油…大さじ1
コチュジャン…小さじ1


■作り方
①フライパンにサラダ油と、みじん切りにしたにんにく・長ネギを入れて中火にかける。
ふつふつとしてきたら弱火にしてじっくり煮るように揚げる。

②にんにくに色が付いてきたら火を止めてごま油を加えて混ぜる。
粉唐辛子・干しエビ・白ごま・粗くみじんぎりにしたフライドオニオン・砂糖・塩・しょう油・
コチュジャンを加えて良く混ぜる。

③煮沸消毒したビンに入れて、冷蔵庫に1~2日味がなじむまで保存する。


そんなレシピに従って作っていくと
P1000373.jpg
うーん辛そう(汗)

P1000372.jpg
このレシピの分量だとアヲハタ55ジャムの小さい瓶に3つくらい出来ます。
まだ出来たては味がなじんでいないとはいえ、これが既においしいんですよ!
もちろん味がなじんでからのほうが更においしくなります。
ちなみにワタシはたまごかけごはんにちょっと入れて食べるのが好き。

桃ラーを入手した暁にはぜひ食べ比べてみたいです♪


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
duckbill

この前、末っ子が桃ラーを買ってきたので、味を見てみたら、山ほど旨み調味料が入っている味でした。
なので、「これ旨み調味料入れすぎだよ!」と言ったら、「じゃ、お父さん作ってよ!」という流れになっています。(笑)
参考にして、うちもつくろうかなぁ(笑)
旨みを強化するために、干しエビだけじゃなく、おかか、昆布、椎茸も混ぜようかと(^^)
by duckbill (2010-05-14 12:36) 

chal

食べられる”辣油”。ようやくブームになってきて嬉しいです。
我が家は、干し貝柱と陳皮(みかんの皮)が入ります。全部乾物なので、油に入れる前に、全部に霧を吹いておいて、湿らしておくのが、焦げない”コツ”だと思います。
by chal (2010-05-14 16:30) 

kurizo

うーん。さすがpandaさん。
ウチの総統も見習ってほしい・・・(笑)。
私はchalさんからいただきました(笑)。
by kurizo (2010-05-15 21:59) 

みぃ

こんばんは。
食べるラー油、噂を聞いていたので、一度探して見ましたが、売り切れらしく、見た事が有りません。
こんな風にして、家でも出来るのですか?
pandaさんは、お料理出来る人なんですね~。^0^
ソネブロのブロガーさんは、皆料理上手な人ばかりで、ちょっと肩身が狭いです~。
でも、頑張って、このレシピで作って見ようかしら?
コーヒーの200g用の瓶なら、一つで入りきるかしら?
これって、ちなみに消費期間は、どの位なんでしょうね。
とりあえずは、このページをブックマークして置いて、材料がそろい次第作って見ようと思います。^0^
by みぃ (2010-05-15 23:04) 

panda

duckbill さま
市販品は仕方ないんでしょうかね。とりあえず桃ラーの実物を
入手して比べてみたいのですが、メディアに頻繁に登場するので
最近はどこも完売です。
ワタシもとりあえずこのレシピからアレンジしてみようと思います。

chalさま
あ~なるほど。貝柱もいいですね。さらに陳皮ですか。
おいしそうですね!
実はフライドオニオンがいつもコゲ気味になってしまうので、
コツを参考にいろいろアレンジしてみようと思います!

kurizo さま
ちょうど去年収穫したにんにくをやっつけようと思っていたので
ついでに作ってみた、みたいな感じなんです。
とはいえ、辛いもの好きなのですぐに無くなってしまいました。
chalさんのをもらったなんてうらやましい~。

みぃ さま
食べるラー油はたまたま聞いていたラジオ番組で紹介されて
いたので、芽が出たにんにくを使うにはちょうどいいかな と
作ってみました。
ワタシは食べるのが好きなだけで料理は微妙なんですよ^^; 
by panda (2010-05-17 06:53) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。