SSブログ

バケツ苗プロジェクト プロローグ [バケツ苗]

先日の日曜日、ホームセンターでバケツ苗用にコシヒカリの苗の配布
イベントを開催する とのおしらせをいただき、
新潟市のコメリホームセンター河渡店へ苗をもらいに行ってきました。

翌日、
早速用意したバケツに田植えをしてみました。
P1000365.jpg
いただいてきた袋にはコシヒカリ苗のほかに
育て方とか肥料まで入っていました、ありがたや~。

この育て方によると10リットルのバケツを用意と書いてあったので
タブトラッグSサイズを用意して土は庭の花壇の土をいれてみました。
P1000366.jpg

最初からよく読んで始めればよかったんですが、1株3本づつ植えるとのことで
苗を3本づつ分けてみたら苗が意外といっぱい入っていることが判明。
P1000367.jpg
このバケツじゃちょっと狭いねぇ・・・

P1000368.jpg
そんな訳でタブトラッグLサイズに土を移して田植え(バケツ植え?)しました。
結局9株をこのバケツに植えることが出来ました。
田植えのあと、土が少ないかもと思ってプランター培養土を上からドサーっと
かけたら、とても軽い土だったようで全然水に沈まず水が濁ってしまいました。
翌日見ても全然沈む様子がないので浮いた土だけひしゃくですくって
現在管理中です。


秋にはおいしいコシヒカリを収穫することができるでしょうか?乞うご期待^^


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
chal

こんばんは
バケツ田植え良いですね・・・。東京の小学校はみんな?バケツ田植えですよ。収穫期待しております。
by chal (2010-05-12 19:26) 

kurizo

田植え、お疲れ様でした。
すごく面白そうですが、今後の管理も難しそうです(^^;;
まわりの田んぼが代掻き&田植えして、カエルがゲコゲコ鳴く季節になりましたね(^^)
by kurizo (2010-05-12 20:27) 

kappa

バケツ苗、団地に住んでいた頃、子供が学校で植えたのを持って帰ってきて、育てたことが一度だけあります。花壇の隅に置きっぱなしでしたが、秋にはちゃんと収穫できました。
順調に育つと良いですね。
by kappa (2010-05-12 23:25) 

duckbill

いいですねぇ!バケツコシヒカリ。
豊作だと、9株だとどれくらい収穫できるものなのかなぁ
1合?2合?
豊作だといいなぁ♪
「今日はうちの田んぼ(実はバケツ)が稲刈りで」とか言ったりすると、何だか格好がいい(笑)

by duckbill (2010-05-13 22:54) 

水郷楽人

バケツで稲作りですか。水郷も10年ほど前にプランターで赤米を栽培したことがあります。面白いですね。
by 水郷楽人 (2010-05-14 06:38) 

panda

chal さま
授業の一環で稲を栽培する学校もあるみたいですね。
こちらではあまり見かけないんですよ。
なんとか収穫できるようにがんばります!

kurizo さま
田植えがひと段落してニイガタらしくなりましたね(?)
この中でもおたまじゃくし、飼ってみようかなぁ。すぐに
終了しますけど(笑)

kappa さま
kappaさんはバケツ苗経験者なんですね。
畑の経験はあっても稲は初めてでドキドキです。
炊飯ジャーにセットできるくらい採れるといいのですが。

duckbill さま
だいたい収穫は1合ちょいってところなのかなぁと思って
います。土地柄、周りは田んぼだらけなので見本がいっぱい
あっていいです^^

水郷楽人 さま
赤米を育てたんですか、すごい!
ワタシは始めてのお米栽培なので右も左も全くわからない
のですが、いざという時にプロの意見なども聞ける企画なので
なんとか収穫までこぎつけたいと思っています。
by panda (2010-05-15 17:48) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。