SSブログ

今年も干し柿やってます! [なんでも日記]

この前石井さんちから頂いた柿で、今年の干し柿を作ってます。
P1020760.jpg
ちょっとぐらい緑がかっていても大丈夫。
緑が強いものはまた後日仕込みます。

ここで、今さらながらうちの干し柿の作り方を。

用意する柿は渋柿。焼酎などでさわしていない柿を。
熟しすぎた柿はたぶん干し柿には難しいと思いますが、
オレンジ色が薄く、多少緑っぽくてもちゃんとできます。

柿のコンディションより柿の木からもぎ取るときの枝のカットの仕方が肝心で
へたから出ている枝の部分がTの字型になるように切ります。
上の写真の柿のようになっていると干すのが簡単です。

で、皮をくるくると剥いて・・・

干すだけです。簡単なんです(笑)

なんだけど、その過程でうまくやらないとカビが生えて食べられなくなっちゃいます。
熱湯にくぐらせる とか アルコールをスプレーする とか ひと手間かける
作り方もありますがウチはそのまま干してます。

干し方は過去にいろいろやってみましたが、
荷造り用のビニールひもを使うのが簡単です。

新聞などをしばる普通のビニールひもの端を輪にして結びます。
これは引っ掛ける輪になります。
P1020765.jpg
3本くらいよってあるのでよってある方向と逆にねじり、ひもがばらけて輪ができるので
そこにTの字に切った柿の枝部分を差し込みます。そうするとはずし易いし
風があっても抜けないと思います。
P1020768.jpg
後は好みの長さ、間隔、個数で。ひもの終わりはひもがばらけないようにしばりました。
終わりを始めと同じく輪にすれば横に干したりもできます。

出来上がったら雨が当たらないように軒先に干します。
干し加減はお好みで。でもカチカチにしすぎると食べにくいです。

我が家では
P1020769.jpg
さらに扇風機をつかって風を当て続けます。
日光も重要なのですが風がいいようで、強制的に扇風機の風を当てながら干すように
なってからはカビがつかなくなりました。偶然ということもありますが、効果が
上がってるような気がします。

あと、補足ですが
お好みのコンディションで干した柿に粉を吹かせるには
干した柿をキッチンペーパーで厚めに包み、更にそれをジップロック袋に包んで
冷凍庫へ入れておくといつの間にか白い粉がちゃんと付きます。
本に出ていた(本は新聞紙で包むって書いてあった)ので半信半疑でやってみたのですが、
ちゃんと付きました。
ただ、ぐるぐる巻きにしてある状態なので、いつ頃から粉が吹き始めるかは不明です。

すごく簡単なので干し柿ファンにはぜひ手づくりをおすすめしたいです。


banana.gif
ほんとにありがとうございます。感謝、感謝です★

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
Hitomi_X

いいですね! 干し柿!
by Hitomi_X (2009-09-30 23:37) 

Krause

拙宅でも毎年作っています。程よい甘みが美味しいですよね。
by Krause (2009-10-01 05:22) 

どすこいっ

おいしそ~っ!食べたくなっちゃうなぁ♪
by どすこいっ (2009-10-01 08:27) 

水郷楽人

干し柿の季節到来ですか。例年だと実家で柿をいただき、我が家の軒先で干し柿作りを行うのですが、今年は不作で断念です。
by 水郷楽人 (2009-10-01 15:42) 

duckbill

カビないようにするにはどうすればいいのだろうと思っていたのですが、扇風機を使って出来るだけ素早く表面を乾かすのがコツなんですね~!良いことを教えて頂きました。(^^)
by duckbill (2009-10-01 22:53) 

プリン

干し柿、お家で作るんですね♪
おいしそぉ^^
by プリン (2009-10-01 23:46) 

panda

Hitomi_X さま
干し柿お好きですか?
干し柿って干している様子もなんだか
風情があって好きなんですよね^^

Krause  さま
比較的天気がいい今の時期は干し柿づくり
にちょうどいいですよね。

どすこいっ さま
干し柿おいしいですよ♪お送りしましょうか?

水郷楽人 さま
柿の木は表の年と裏の年がある ようなので、
ご実家の柿の木は裏の年だったのでしょうか?
それ以外にも今年は長雨の影響で柿の病気が
多いとのことです。

duckbill さま
皆さん、干し柿についてはいろいろな作り方で
作られているようですが、数が多いと
なるべく簡単な方がイイ ということで
今の作り方になりました。早めに水分が飛んで
いい感じになりますよ。

プリン さま
ホントは買ってでも食べたい好物なのですが、
中国で作られている干し柿でも結構高くて
国産なんてとても・・・ そんなわけで
数年前からウチで作っています♪
by panda (2009-10-02 06:46) 

ポメマル

はじめまして duckbillさんのところから来ましたポメマルです。
私も今年で4回目の干し柿を作ってます。
今回は他からもいただいたのでduckbillさんにもらっていただきました。扇風機を使って乾かしてから干すというのはいい方法です。
今年は遅しでしたので来年はやってみたいと思います。
今まであまり雨に当たらずに干せたのですが今年は何度か雨に当たってしまい何個か少しだけカビが出てしまいました。

私も粉を吹かせのにキッチンペーパーで包みジップロックにいれておきますが冷蔵庫に入れてます。

そろそろ干し上がりです。
by ポメマル (2009-11-02 23:15) 

panda

ポメマル さま
はじめまして!duckbillさんのところから来ていただいた
のに雑なブログですみません(汗)
実はduckbillさんの相互リンクからポメマルさんの
ブログに何度かおじゃましていました^^
皆さんのブログ、ワタシが知らなかった食材や
おいしそうな食材がたくさん出ているので・・・。

干し柿、楽しみですね♪
by panda (2009-11-03 08:31) 

おぅ いも!10月に入りましたね ブログトップ

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。